よつばの日記帳

管理人よつばの日記。日々の出来事や感じたこと、過去の思い出など、あらゆることについて語ります。

あけましておめでとうございます

Happy new year

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

2021年の抱負

 

昨年の1月から、私はブログを執筆しはじめました。

 

2021年は、そのブログを継続する予定です。

 

また、いろいろかじってみたけれど中途半端に終わっているものがいくつかありますので、分野を1つか2つに絞って、成果が出せるようにしたい、と思います。

 

さらに、新しい試みとしてwebラジオを開始します(昨日、初めて録音しました)

 

また、電子書籍を執筆したいと考えています(Amazon Kindleです)

 

昨年の反省

昨年、私はブログを執筆したのですが、書きっぱなしで終わってしまった部分があったように思っています。

 

記事を書いたのはいいとしても、そのあとそれを生かすことができなかった、というのが大きな反省です。

 

そうなった原因は、

  • 記事を書くことだけに集中してしまった
  • ブログ運営のやり方がつかめなかった
  • 環境の変化がいくつかあって方針転換を数回していた

 

これら3つが大きな原因となって、1つのことに集中して取り組むことができなかったように思います。

 

やはり、何かしているときは、途中で方針転換を何度もするべきではありません。

 

あとは、私は性格的に引っ込み思案なところがあり、何かをPRしたり販売したりすることが苦手です。

 

この”押しの弱さ”は改善しないといけない、と思います…

 

2021年がスタートしました

2021年が始まりました。

 

これを書いている時点で1月3日、もう3日目です。

 

新年から用事で移動したりしていましたので、あっという間に新年も3日目、という印象です。

 

このまま2021年がどうなっていくかはわかりませんが、どうしていきたいかという希望は持っています。

 

昨年してきたことを、今年はより確実なものにする、

 

これが私の願いです。

 

世界的に新型コロナウイルスが流行して経済的にうまくいかない状態が続いていますが、そんな中でも私は無事にこの状況を耐え忍び、すべてが収まった後には大きく前進していられるようでいたい、と考えています。

 

2021年も、よろしくお願いいたします。

 

最後に、いつも私のブログやSNSをご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。

 

みなさまにとっても素晴らしい1年でありますよう、祈念しております。